バタバタとして久しぶりの更新となってしまいました。
こんな記事を見つけたので紹介します。
ドイツの研究者の発表によると、後悔が老後に影響を及ぼすというものです。
A study that investigated the emotion of regret found depressed elderly people were more likely than their healthy counterparts to feel regret when confronted with a situation where they have lost out on the possibility of winning rewards.
若いころは、後悔してもすぐ別行動で取り戻せるのですが、歳をとってしまうと若いころの様にはいかないようです。
「あの時ああしておけば良かったなあ、なぜやらなかったのだろう」という感情が、老後の精神的安定性に影響を及ぼし、後悔した人程、憂鬱になりやすいということです。
全員に当てはまることはないでしょうけど、おそらくこういう傾向はあるのではないかなと思います。
先人たちが残した言葉に、「後悔先に立たず」とありますが、経験的に言えるのではないでしょうか。
”あの時勉強しておけば良かったなあ”と後悔しないようにね[emoji:i-235]
0 件のコメント:
コメントを投稿